俺って言うほどマニアか?

何でも書きますね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/5 対ファイターズ

札幌ドーム
 巨人 8 - 3 日本ハム
勝:内海  負:ケッペル
本塁打:今浪
今日は全体的に打線の繋がりがよく、14安打を浴びせて快勝。
ケッペル以外は主力級の投手とはいえなかったかもしれないけど、それでも甘い球を逃さずヒットに出来ていたのは評価できると思う。

内海…5回6安打4奪三振2失点
全体的にストレートが良く、被安打6(そのうち5回に4本)という数字以上の内容だったと思う。
ストレートでホ●パワーや中田といった打者を詰まらせていたし、それによってチェンジアップ等の変化球を効果的に使えていたかなと。
ただ、5回は右打者に対しての変化球が甘く入ったところを安打にされていたから、そこは要修正。
内海の場合は細かい変化球の制球もそうだけど、何よりストレートの球速・キレが結果を左右すると思う。そういった意味では、今日のような球を一年間投げ続けることが出来れば昨年の成績は軽く超えてくれるんじゃないかなー。
フォークも何球か投げたみたいだけど(中田や杉谷に対して投げたやつかな?)、これも結局ストレート次第だと思う。

個人的には内海が開幕投手をやるべきだと思っているから、順調にきているようで何より。

ライアル…3打数2安打(中安、中安、遊ゴ)
今日一番ホっとしたのは、彼にやや明るい兆しが見えたこと。
1本目は当たりも良くなくただのラッキーヒットって感じだったけど、2本目は初球のカーブを積極的に打っていってのクリーンヒット。3打席も初球から積極的に打っていってのショートゴロだし、最初のヒットである程度気持ちが楽になったのかなと感じた。
まあ、今日は外スラを投げてくる投手がいなかったから打てただけかもしれないしまだまだ様子見かな。
今日の結果がキッカケになってくれればいいね。

亀井…1打数1安打(左2)
結果はレフトへのツーベースだけど、レフトが鵜久森じゃなければ平凡なフライアウトだったような打球。
それでもこの選手にとっては結果を出していくことが何よりも重要だと思うし、結果を積み重ねていくことで自信をつけどっしりと打席に立てるようになれば、09年の亀井の状態に近づいていけると思う。

あと、サード守備は問題ないと言ってもいいんじゃないかな?やはり亀井の守備の才能は凄いと思う。
しっかり練習すればセカンド・ショートも普通にこなせるんじゃないかなw

越智…2回2安打1奪三振1失点
よくも悪くも越智、そんな感じ。
中田に対してきっちり投げていたのに、自分の球を投げれば抑えられるような打者(ハムファンには失礼だけど)に対して気の抜けた球を投げて長打を食らうのは今まで通り。
変化球のコントロールは越智にしてはまあまあだったけど、球威はイマイチ。そんなところ。

【巨人】越智147キロも「まだ30%」
巨人越智大祐投手(27)が、変化球の仕上がり具合への手応えを口にした。4番手として8回から登板。ソロ本塁打で1失点したが、直球も147キロをマークするなど状態が上がってきていることを示した。越智は「変化球は良かったと思います」と笑顔を見せつつも「真っすぐがまだ30%ぐらいですね」と、課題も挙げていた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110305-744876.html



昨シーズンの今頃もこんなことを言ってたから鵜呑みにするわけじゃないけど、せめて09年並みのストレートは期待したいな。
あとは気持ちの波をなくすこと。それさえできれば、投手として一段レベルが上がるし念願のクローザーの座にも近づけると思う。

今日の試合に関してはこんなところで・・・ではでは。

  1. 2011/03/05(土) 19:56:32|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただのメモです!他意はありません!本当です!

長野
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_7Cho-S
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_7Cho-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_7Cho-T

坂本
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_6Saka-S
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_6Saka-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_6Saka-T

内海
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_26Utsu-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_26Utsu-T

小笠原
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_2Oga-G
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_2Oga-P

松本
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_32Matsu-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_32Matsu-G
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_32Matsu-T

由伸
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_24Taka-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_24Taka-S

阿部
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_10Abe-P
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_10Abe-G
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_10Abe-T

亀井
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_9Kame-T

山口
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_47Yama-T

越智
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_22Ochi-T

東野
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_17Tono-T

らみみ
ttp://www.giants.jp/info/avator/lfow.swf?lfID=YG_5Lami-P

  1. 2011/03/04(金) 03:06:29|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の越智大祐 動画編 その3

はい。その3です。
毎回越智ニーするのもアレなんで、今回はやられシーン集でも紹介しておきます。

・・べ、べつに、活躍した試合の動画が中々見つからないとかそんなんじゃないんだからねっ!!

まずこちら

携帯用動画リンク

この試合に関しては、サヨナラ負けしたこと自体よりも桧山に3ベースを打たれたことの方がショックだったな。
確かに「長野捕れよ!」って感情もなくはなかったんだけど(笑)
落合じゃないけど、「あそこまで飛ばされる方が悪い」という感じ。
ちなみに、この試合ははやとおおおおが走塁で大チョンボをかました試合でもあるw

続いては

携帯用動画リンク

幸先よく亀井の2点タイムリーで先制するもその後は小松に抑えられる。
藤井も中盤いつものように息切れしてしまい、6回から継投策に出ざるを得なくなる。
7回から登板した豊田も決壊寸前で何とか踏みとどまるも、完全にオリックスペース。

そんな中で8回に登板したわけなんですが、流れを止められず自らのエラーも絡んで3点を失ってしまったわけですね。
で、押され気味の展開で勝ちきれなかったこの試合はある意味、10年の縮図と言えるかもしれない。
09年は苦しい試合をことごとく勝利・引き分けまで持ち込んでいたわけだからね。

というわけで今回はここまで。
(次もやられたシーン集になるけど)すまんな
  1. 2011/01/10(月) 00:46:42|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばに☆すた

我らが大正義軍が、またしても外国人投手を獲得しましたね。

ロイヤルズで先発ローテを任されていたブライアン・バニスター。
彼の父フロイド・バニスターもヤクルトでプレーしていたそうで、コメントを読む限りブライアンも日本に居たみたい。

昨シーズンは一年ローテで投げて防御率6点台というどっかの(`o´)みたいな成績だけれど、MLBで数年にわたりローテを任されていたことには変わりなし!
年俸1.5億(?)と高額であることからも球団は最低でもフタ桁勝利を期待しているだろうし、肩の状態は不安だけどまず開幕一軍は間違いないだろうね。

というわけで、現在支配下登録されている外国人投手を整理してみる。

●ブライアン・バニスター
●ジョナサン・アルバラデホ
●カルロス・トーレス
●ディッキー・ゴンザレス
●セス・グライシンガー
●レビ・ロメロ
●ファン・ツーロン
●リン・イーハウ

育成にもリ・イーフォンとアダム・ブライトがいるから、総勢10人もの外国人投手が巨人に所属しているわけだ。
すごいね。

で、自分なりに現時点での序列的なもんを考えてみた。

※開幕一軍有力
バニスター、アルバラデホ
※調子次第で定着か?
トーレス、ゴンザレス、ロメロ、ツーロン
※今年は厳しい
グラシン、イーハウ

上二人に関しては、もし両方とも外れたら今後自前の外国人を獲るのはやめた方がいいとすら思うw
次の四人も基本的には厳しい立場だけど、チームが求めているのは先発として働ける選手なわけで、その点ではトーレスが一番一軍に近いんじゃないかな。

で、最後の二人。

グラシンは、個人的に球団は保険の保険程度のつもりで残したと思ってるし、超大減俸をあっさり受け入れたあたり、本人も一年日本でやって引退する位の考えはあるんじゃないかと思う。
彼には学があるし、それほど現役に執着しないのではないかと。

イーハウに関しては、一軍での登板機会が皆無と予想されることや一軍戦力としては現時点の実力に疑問符が付くことから、育成契約に戻すべきではないかと思う。
幸いイーハウは20歳と若いし潜在能力はかなり高いと思うから、本人の成長と状況の変化があれば何年後かに大ブレイクしてくれると期待してる。

それにしても、これだけの数がいると下で実戦経験を積ませるのも大変だろうなと思うw
清武さんのことだからその辺の対策は考えてるだろうけど、イースタンが外国人投手の調整のためだけの舞台にならないよう願いたいね。


長くなったけど今回はこの辺で…ではでは。
  1. 2011/01/08(土) 23:03:58|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の越智大祐 動画編 その2

さてさて、パート2でございます。

今回はこちら

携帯用動画リンク

個人的に2010年のベストピッチのうちの一つだと思ってるけど、例によってこれもただの試合じゃないのですよ。
というのも、この日は同月7日に亡くなった木村拓也コーチ・キムタクの誕生日だったんだよね。

試合自体もマートンの先頭打者弾で先制され、相手先発フォッサムに翻弄される苦しい展開だった。
だけど内海が必死に耐え、味方の援護を信じて投げ続けた。
そして7回裏、坂本の値千金の満塁弾でついに逆転に成功。

そういった緊迫した試合展開の中、「今日だけは絶対に勝たなきゃいけないんだ!」というチーム全員・ファンの想いを背負ってクローザーとしてマウンドに上がったわけですよ。

で、この魂のこもったピッチングですよ。泣きましたよ。
で、長野の失態ですよ。

泣きましたよ。

そんな試合。
  1. 2011/01/04(火) 23:57:28|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

おちまに

Author:おちまに
貸借主忘却の法則は絶対ある
これ宇宙の真理ね!

検索フォーム

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

未分類 (2)
オーナーズリーグ (6)
野球 (12)
日記 (5)
ゲーム (0)
観戦記 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。