俺って言うほどマニアか?

何でも書きますね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/5 対ファイターズ

札幌ドーム
 巨人 8 - 3 日本ハム
勝:内海  負:ケッペル
本塁打:今浪
今日は全体的に打線の繋がりがよく、14安打を浴びせて快勝。
ケッペル以外は主力級の投手とはいえなかったかもしれないけど、それでも甘い球を逃さずヒットに出来ていたのは評価できると思う。

内海…5回6安打4奪三振2失点
全体的にストレートが良く、被安打6(そのうち5回に4本)という数字以上の内容だったと思う。
ストレートでホ●パワーや中田といった打者を詰まらせていたし、それによってチェンジアップ等の変化球を効果的に使えていたかなと。
ただ、5回は右打者に対しての変化球が甘く入ったところを安打にされていたから、そこは要修正。
内海の場合は細かい変化球の制球もそうだけど、何よりストレートの球速・キレが結果を左右すると思う。そういった意味では、今日のような球を一年間投げ続けることが出来れば昨年の成績は軽く超えてくれるんじゃないかなー。
フォークも何球か投げたみたいだけど(中田や杉谷に対して投げたやつかな?)、これも結局ストレート次第だと思う。

個人的には内海が開幕投手をやるべきだと思っているから、順調にきているようで何より。

ライアル…3打数2安打(中安、中安、遊ゴ)
今日一番ホっとしたのは、彼にやや明るい兆しが見えたこと。
1本目は当たりも良くなくただのラッキーヒットって感じだったけど、2本目は初球のカーブを積極的に打っていってのクリーンヒット。3打席も初球から積極的に打っていってのショートゴロだし、最初のヒットである程度気持ちが楽になったのかなと感じた。
まあ、今日は外スラを投げてくる投手がいなかったから打てただけかもしれないしまだまだ様子見かな。
今日の結果がキッカケになってくれればいいね。

亀井…1打数1安打(左2)
結果はレフトへのツーベースだけど、レフトが鵜久森じゃなければ平凡なフライアウトだったような打球。
それでもこの選手にとっては結果を出していくことが何よりも重要だと思うし、結果を積み重ねていくことで自信をつけどっしりと打席に立てるようになれば、09年の亀井の状態に近づいていけると思う。

あと、サード守備は問題ないと言ってもいいんじゃないかな?やはり亀井の守備の才能は凄いと思う。
しっかり練習すればセカンド・ショートも普通にこなせるんじゃないかなw

越智…2回2安打1奪三振1失点
よくも悪くも越智、そんな感じ。
中田に対してきっちり投げていたのに、自分の球を投げれば抑えられるような打者(ハムファンには失礼だけど)に対して気の抜けた球を投げて長打を食らうのは今まで通り。
変化球のコントロールは越智にしてはまあまあだったけど、球威はイマイチ。そんなところ。

【巨人】越智147キロも「まだ30%」
巨人越智大祐投手(27)が、変化球の仕上がり具合への手応えを口にした。4番手として8回から登板。ソロ本塁打で1失点したが、直球も147キロをマークするなど状態が上がってきていることを示した。越智は「変化球は良かったと思います」と笑顔を見せつつも「真っすぐがまだ30%ぐらいですね」と、課題も挙げていた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110305-744876.html



昨シーズンの今頃もこんなことを言ってたから鵜呑みにするわけじゃないけど、せめて09年並みのストレートは期待したいな。
あとは気持ちの波をなくすこと。それさえできれば、投手として一段レベルが上がるし念願のクローザーの座にも近づけると思う。

今日の試合に関してはこんなところで・・・ではでは。

  1. 2011/03/05(土) 19:56:32|
  2. 野球
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーナーズリーグ5弾、届きました | ホーム | ただのメモです!他意はありません!本当です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ochimania.blog103.fc2.com/tb.php/22-e4c2ca04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おちまに

Author:おちまに
貸借主忘却の法則は絶対ある
これ宇宙の真理ね!

検索フォーム

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

未分類 (2)
オーナーズリーグ (6)
野球 (12)
日記 (5)
ゲーム (0)
観戦記 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

